みおまお&れお成長日記!


2005年7月2日、我が家に2にゃんがやってきた!(写真は我が家の守護神、おじゃこさん)
by CanDDDD
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

まお君の具合

元気いっぱい、食欲旺盛で遊び盛りのみおまお。
風邪なんて何のその早く治るに違いない♪
なんて思っていた。

病院のお薬を飲み始めて2日後。
突然夜中に、まおが奇声を上げた。
「あおあおあおあおあおあおあおあおあお」(すごくはっきりとしたかつ舌ですた)

人間は「!?」状態で、一体どうしたことかと固まってしまった。
と、突然まおちんがすごい勢いで嘔吐始めたのです。
しかもなかなかおさまらなくてすごい量!
ど、どうしたの!?

あせった私たちはとっさに夜間診療している病院を検索して、
まずは電話をかけてみた。
時に夜中0時過ぎ。

「すみません、うちの子が突然嘔吐を始めたんです!」
できる限り状況を説明し、先生の話を聞くと、
まずは様子を見て、その後も何度もはき続けるようであればまた連絡ください。
水はすぐに与えないで、様子見てから。
ご飯等は病院に行くまで一切与えず、明日朝病院に連れて行ってください。
飲んでる風邪薬が合わなかった可能性があります。
とのこと。

その後様子を見守ると、相当気持ち悪いのか
ずっとうずくまって苦しそうな声を上げている…。
うう、大丈夫かな。こんなに小さいのに、かわいそうに…。

それから2時間くらいすると、気持ち悪いながらも
襲い掛かってくるみおにしぶしぶ対応し始めた。
これじゃ眠れないよね…。
でも、反応できるようになって元気が出たかな?
あれから吐き戻してないので、私たちももう寝ようということに。

それから朝が来て、まずはまおをバッグに入れ、病院へGO!
今日は日曜だけど、2時間だけ診療してくれているのだった。
先生に事情を話す。
すると
「うーん、食べすぎです…」
私&相方「Σ(´Д`lll)」
吐いたことと、食べすぎで相当気持ち悪かったから
うなってたんだと思いますよだって^^;;
猫の風邪薬って一種類しかないとのことで、
合わなかったという事例は少なく、
とりあえず薬が原因での可能性は極めて低いとのことで…。
念のため(飼い主の安心のため)血液検査をしてもらうも、
もうぴっちぴちの数値だった。
ああ、おじゃのときにはなかった美しい数字たちに感動!!
(おじゃも若い頃はこんな美しい数値だったんだろうけど^^)

みおちんは気まぐれ猫さんさながらって感じで
ちょっとずつ食べてはすぐ別のこと始めて…の、
とにかくご飯に集中しない子。
一方まお君はご飯を見るや否や
「ドリャーー!!」という勢いでとにかく食いまくる。
お気に入りのカリカリをたらふく食べたあと
水を飲んでお腹が一気に膨れたっぽい…_| ̄|○

わざわざ吐き出したものをとっさにビニール袋に入れて持ってきたのに、
その診断結果に出す隙すらなかったです(笑)。

ともあれ胃薬をわたされ、難なく撤収。
いやよかったよかった。
もう心臓止まるかと思ったわー!
そしてあまりのアホ飼い主ぶりに、先生も呆れたことでしょう。
仔猫久しぶりなんだってばー!と、自分の中で何度も言い訳しているのでした。

実際まお君は全部吐いた後、病院が終わるまで何も食べれなかったので
帰ってきてから鬼のようにまたご飯を食べ続けました。
もちろんまた吐くといけないので少しずつ出しましたが(T_T)

それにしてもこの前みおまおセットで病院に連れて行ったときは、
院内に入ると静かになったけど
今回は一人だったのがよほどつらかったらしく、
院内で目いっぱい泣き叫び続けたのでした。
治療中はおとなしくいい子だったけど(笑)。


というわけで本日のまおちんぴっかぴか数値。
GPT(肝臓値)48IU/L
BUN(腎臓値)20.0mg/dl(←もう、おじゃのときには考えられない夢の数値!)
WBC(白血球)15800/ul
RBC(赤血球)799g/dl
HCT(ヘマトクリット)34.2%
PLT(血小板)7.7ul

画像は、先生に書かれたひとことおてがみ。
b0039168_315010.jpg


何事もなくて本当によかった!(>_<)
b0039168_323137.jpg

[PR]
by CanDDDD | 2005-07-17 02:19 | まお君編
とうじょうじん(にゃん)ぶつ紹介
おじゃこさん
私と18年間を共に過ごした、まごうことなきたからもの。子供だった私と共に成長し、いろんなことを教えてくれました。今は静かに眠りにつきました。

みおちゃん
ブログにでてくる、さび柄のおんなのこ。大変あまえんぼうで人好き、ちょっとおくびょうだけどとてもやさしい。

まおくん
シャムねこ色のぶち模様。元気なおとこのこ。興奮したりくさいものをかぐと寄り目になります。みおちゃんの姿が見えないとすぐ泣いちゃうさみしんぼ。現在8kgのトドに進化しました。

れおちゃんnew!
2013年4/17、富士山のふもとから我が家にやってきたおんなのこ。

さび長毛ふさふさぴちぴちの疲れ知らず。性格は末っ子全開、おもちゃは全部わたしのもの!なおてんばさん。2012年5月生まれ。

□■リンクリンク■□


念願のにゃんこさんと一緒に暮らし始めたお友達のブログ。
ののちよびより


がんばるみこにゃんずさま
ブログ再リンクしました。
がんばるみこにゃんず

フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧