みおまお&れお成長日記!


2005年7月2日、我が家に2にゃんがやってきた!(写真は我が家の守護神、おじゃこさん)
by CanDDDD
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

多頭飼崩壊による70匹の猫達のSOS

最近自分のホームページをちょいちょいいじってます。
そこにもリンクしているのですが、
関西で多頭飼崩壊による70にゃんこが
大変なことになっていることを最近知りました。

たった5匹の飼い猫から、避妊手術がかわいそうとか金がかかるとかいう
理由で70匹にもなってしまったら、
さてさてどっちがお金がかかったり
かわいそうだったりするんだという話になってくると思うんですがね、
的な状況だと思うのです、です。

しかもにおうから、という理由でたった6畳の一間に
全匹を押し込めているという…。
しかもちょっと前に引越しをしたらしいのですが、
引っ越すには多すぎるからといってその場に仔猫を20匹ほど捨てたらしく、
保護活動をがんばっている方が現場に駆けつけたときには
もうほとんど見つからない状態だったという…。
この寒さで仔猫なんか捨てたらどうなるかわかってるのに(>_<)

というようなことを、サイトで見聞しただけで
ものすごく悲しくなってしまうのに、現場は一体どれだけ辛いんだろう。
想像するのも怖いです。

そんな中保護活動をがんばっていらっしゃる方が、
やっと里親募集の態勢も整い、サイトを立ち上げました。
そのサイトを作ってらっしゃるのが
みおまおを保護し、よなべでミルクをあげ、
大きくしてくれた保護ままのかつぶしさんなのですっ。

こりゃもうもみおまおの親戚くらいにはあたるな!
と勝手に思い込み、今回ブログでリンクを貼らせていただいちゃいました!

というわけで、寒い時期に一緒にいてくれるにゃんこさんがそろそろほしいなー…
という方がいらっしゃたらぜひ見てみてくださいね。
もちろんそうじゃない方も!
仔猫からおとなにゃんまで、どの子もものすごい甘えん坊みたいです!

ちぇけらー!→cat plase 70匹の猫達
b0039168_623193.jpg

[PR]
by CanDDDD | 2006-11-26 06:07 | SOS!編

また…停滞……

9月に仕事を辞めまして、今は家でボケラーっとしている日々です。

よくよく考えてみたらみおまおがうちに来てくれて5ヶ月目で仕事することになって、
気がついたら立派に成長しきっていてというか、
うちにも慣れてぱぱままがいないのにも慣れてしまって
なんだかちょっとだけ悲しかったのです。

2にゃんにお留守番してもらうのはちっともやぶさかではないのですが、
まだうちに来てくれて半年も経ってないうちから…という思いはありました。
今またやっと家で一緒にゆっくり過ごせるようになったので、
3にん(夜はぱぱも入れて4にん)で一緒にいられる日々を超絶満喫しています。

たまたまあげてるご飯の作用とか、生え変わりの時期と、
私が仕事を辞めた時期が重なっただけなのかどうかはわかりませんが、
一緒にいられるようになってからみおまおの手触りが格段に変わり、
それはそれは信じられないようなビロードもカシミヤもビックリな手触りになりました。

みおまおはこねこちゃんの頃毛が硬めな子たちで、
特にみおちんは毛足が短いこともあってちくちくする感じもありました。
が、最初に激的な変化を見せたのはみおちんのほうで、今はもう信じられないくらい、
言葉では表現できないくらいやわらかくて、それでいてこしがないということはなく、
逆なでしても大丈夫なくらいつやつやです。

それから数週間遅れてまおちんがつやつやふさふさになってきました。
まだみおちんほどではないもののそれはそれは触り甲斐のあるふさふさぶりです。
まおちんはもともとみおと違い毛足が長く量が多いので、ボリューム満点。
さすがの変化に相方(ぱぱ)もビックリしていて、
我が家はみおちんをどちらが抱っこするしないで取り合い状態です。(謎)

ちなみに、
昔はみおちんが抱っこさせてくれなかったのに、
今ではみおちんは抱っこOKでまおちんは心から嫌がり続けるのです…。
だから抱っこさせてくれないので、取り合いにはならないのですが、
相変わらずトレイに入っているまおちんのおなかに
手や顔をうずめたりしているので結局モテモテです。

私がいることにより、おやつのおねだりやご飯の融通が多少(?!?!)
効くようになって、甘えんぼにはなりました。
特にみおちんはおやつ大すきっ子で、それでおなかいっぱいになろうとするので
究極に甘えてくるかわいさについついたくさんあげそうに…。
気を抜くとご飯を食べようとしないので、最近は心を鬼にしつつ、
みおちんが気に入ったご飯(ロイヤルカナンエクシジェント)をあげるようにしています。


みおまおたち自身は、こねこの頃のように一緒に眠ることこそしなくなりましたが、
毎日かけっこ、プロレス、おもちゃ遊び(ままが介入しない)は仲良く一緒に楽しんでいます。
まおは体が大きいし、みおは悲痛な声を上げるので
いつもいじめられているように見えるのですが、
実は一言も声を出さないまおのほうが怪我していたりします…。
ある意味でまおってオトナ(?)

とても仲良しな兄妹を見ていると、
一緒にもらえて本当によかったとつくづく思います。
もちろん1にゃんだけでもかわいいし人なつっこいですが、
私がずっと働きに出ていた頃、一人でお留守番してストレスをため、
自分の背中の皮膚を食い破ってしまったことがあるおじゃを思うと本当に
辛い思いをさせたと痛感します。
おじゃさんはものすごい他猫ぎらいだったために
後から友達を…というのはありえなかったわけで、
最初からみおまおのように兄弟セットでもらうことができていたらよかったのにな。
おじゃさんは幼い頃にきょうだいバラバラにもらわれていったので、
そこで運命は分かれてしまったのかな。

よく「多頭だと人間になつかないっていうよね」という話を聞きますが、
とんでもないデマだということがみおまおでよーくわかりました。
だって2にゃんとも超絶ぱぱままが大好きに見えます。
しかも甘え上手のみおの甘え方を見たまおが、
一生懸命それをまねてくる。
お互い刺激しあっているのか、余計人間ラブになる気がします。

もしこれから募集を見てにゃんこさんの素敵な里親さんになろうとしている方がいたら、
幼い頃から一緒に暮らしている兄弟猫さんズ、親友猫さんズ、親子ズなどの
なかよしにゃんこセット(もしくはペア)をオススメします!
私のように突如家にいることができなくなっても、
お互いが一緒に励ましあって寄り添ってお留守番してくれるので心配もいらない。
一緒に遊べるから運動不足も解消、まおのように他の子から学習して
もっと甘えてくるなどなど、お得満載です。

いや~、散々のろけたところでまた次回…。
家でダラダラさせてもらってる分日記もまた少しずつ更新します。

次回は「まおの天敵あらわる」
んがぐぐ(懐)

それでは最近のみおまおをお楽しみください…
え、画像だけでいいって?!シクシク!

b0039168_492759.jpg

紙があるとついもぐっちゃうぜ。

b0039168_4102178.jpg

おふとんだいすき。にんげんと同じ、あおむけでねるのが通よ!

b0039168_4112216.jpg

何はともあれ、ぴんたまがいちばんね。

b0039168_412371.jpg

あんまりみおが楽しそうだから、ぼくもまねっこだぜ!
[PR]
by CanDDDD | 2006-11-25 04:13 | みおまおれお編
とうじょうじん(にゃん)ぶつ紹介
おじゃこさん
私と18年間を共に過ごした、まごうことなきたからもの。子供だった私と共に成長し、いろんなことを教えてくれました。今は静かに眠りにつきました。

みおちゃん
ブログにでてくる、さび柄のおんなのこ。大変あまえんぼうで人好き、ちょっとおくびょうだけどとてもやさしい。

まおくん
シャムねこ色のぶち模様。元気なおとこのこ。興奮したりくさいものをかぐと寄り目になります。みおちゃんの姿が見えないとすぐ泣いちゃうさみしんぼ。現在8kgのトドに進化しました。

れおちゃんnew!
2013年4/17、富士山のふもとから我が家にやってきたおんなのこ。

さび長毛ふさふさぴちぴちの疲れ知らず。性格は末っ子全開、おもちゃは全部わたしのもの!なおてんばさん。2012年5月生まれ。

□■リンクリンク■□


念願のにゃんこさんと一緒に暮らし始めたお友達のブログ。
ののちよびより


がんばるみこにゃんずさま
ブログ再リンクしました。
がんばるみこにゃんず

フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧