みおまお&れお成長日記!


2005年7月2日、我が家に2にゃんがやってきた!(写真は我が家の守護神、おじゃこさん)
by CanDDDD
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:まお君編( 13 )

【にゃんこ】ハードまお写真集

タイトルに【にゃんこ】をつけたのは、
有名人の写真?と思って見に来てしまう方が
いるかもしれないのでとりあえずつけておきました。

というわけでまおさんのカメラの前でのハードな写真をうpうp!

b0039168_18384827.gif

b0039168_18385943.gif

b0039168_183988.gif

b0039168_18391870.gif

b0039168_18392653.gif

b0039168_18393869.gif


そんなまおにゃんももうハタチ!(今年5月で2歳です)
おやつと遊びとみおちんとのハードプロレスが大好きなハタチの我が家の王子です。
[PR]
by CanDDDD | 2007-01-17 18:42 | まお君編

まお話<まおばな>

まおの話。

正月、送った年賀状を見て相方のお母さんが電話をかけてきました。
「あれえ?あんたんところのねこって、片方白じゃなかった?白くないわねえ、あれえ?」

ガーーン!!!


マイケルの逆バージョン。
成長したら黒っぽくなっちゃったよ!


まおは、なきごえがものすごい長いです。
みお「きゅ、きゅきゅ」
おじゃ「あ~ん…」
まお「にゃああぁああぁ~ああああぁおああおおぁあああぉぁあああああああああん」


最近まおが輪をかけてものすごくかわいいです。
なぜか、なでると興奮してしっぽの根元がぶわっとふくらみます。
背中の毛もちょっと立ちます。


年末くらいから、なぜかまおはみおと目が合ったりすれちがうと、
背中としっぽの毛が全開で立っていることがあります。
それを見てもみおは適当に無視。実はみおのほうが優位?!疑惑。


まおは、甘噛みがへたくそです。
まおはその辺のぬいぐるみ(タコのおくさまぬいぐるみもやられました…)、
ビニール、箱、紙、なんでもいいから噛みまくり、
その歯ごたえを味わっているようです。
(みおはダンボールの角むしりが好き。)
よくかんでるとき、歯軋りの「ギシッギシッ」
という音を言わせているので、
感触が楽しいみたいです。
最近は特にプロレス中のみおの悲鳴がものすごくなっていて、
昔の悲鳴より本気度が80%くらいアップしています。
私が叱ると、さっと止めます…が、それは痛いんだよと分かってほしい!
反省しているまおは、許してほしくてしっぽをぶんぶん振りながら
頭を低くしながら擦り寄ってきます。これがまたかわいい…。
人間には決して!本気噛みしないけれど、
ちょおおおおっと強めなのよね。もうちょっとよ!


これはみおまお共通ですが、ねこに言葉はいらない、と思った瞬間の話。
私はよく「だめでしょー!」とか「降りなさい!」とか具体的に悪いことを
指摘しながら叱るのですが、あまり効き目はありません。
その一方でぱぱの叱り方はとても怖いので
(暴力は一切ふるいません!)よく効きます。
ちなみに相方(ぱぱ)の叱ってるときのセリフ
「くぉるるるるぁ!」
「とーーぅりゃああああ!」
「どるるるるるるぁ!」
「でんでーんでででーんでででーんでででーんで♪」
(↑歌いながら近づくのみ)
そうか、、、それでいいのか…、
しかもちゃんと通じてる…。
言葉は確かにどうでもいいのかもしれない、
意思が伝われば…。


最近まおさんは、抱っこをちょっとだけ
させてくれるようになりました。
さらに!!おひざに乗ってくれることも(何十分も)!!
これがもうかわいいのなんの!
重い~!とかいいながら顔がにやけまくってます。
b0039168_19181190.gif

朝、ひなたぼっこするまおさん。
b0039168_19182183.gif


まおさん、これからもますますかわいくなってね!

近日、みおさん編!


【注】
以前似たような、もしくは同じことをどこかで書いてるかもしれませんが、
もう親バカの言いたいだけ状態なので、言わせておいてね!ウヒヒ
[PR]
by CanDDDD | 2007-01-16 18:44 | まお君編

天敵が現れないので

先日次回予告した「天敵」が現れません。
逆に天敵とは相対する「大好き」が現れたのでそっち方面から更新します。

おととい友人Mちゃんが遊びに来ました。
彼女がみおまおを見るのは、
あの子たちが我が家に来て1週間目以来だったので
きっとまるで別猫のように感じたことでしょう。

そしてみおまおは人見知りになっているので、
ここでもまた違う印象を抱いてしまったんじゃないかと
色々心配していたのです、が!
Mたんはそんなことおかまいなしに、ひたすらスキンシップを
計ろうとしてくれました。

まずは手にキャットニップスプレーをしてすりこみ、
まおさんの気を引きます。
バッチリ成功し、ずっとなでなでできるように!
そしてまおさんお気に入りおもちゃでひたすら遊んでくれ続け、
気がつけばみおちんもMたんのひざにかじりついて
遊びまくっているじゃありませんか!
すすすす、すばらCCCC----

みおちんはおもちゃがないと近寄ってきてはくれなかったものの、
Mたんの親身の3時間猫じゃらし振り続け攻撃にまおはノックアウト!!!
「こ、こ、こんなに満足させてくれるおねいさんがいるなんて~!!!」
と感激したらしく、Mたんにゴロすりでした。
いや、すごい…。
愛を見た!

その夜から、なんとなくまおは甘えっ子で優しい感じというか、
なんだか少し雰囲気が変わりました。
次の日もずっとそうなのです。

なんだろう、十分甘えっ子だったものの、
今までどこか自信がなかったり臆病だったのが、
こう、少し緊張がとれてやわらかくなったというか。


まおは来客によりメンタルがすごく左右されます。
日記の予告で書いていた天敵とはまさに私の実兄のことなのですが、
兄はとにかく動物好きなのに、男で体が大きくて、
ついでに声も大きめで体温も高いからか今まで猫に逃げられっぱなしでした…。
例に漏れず、おじゃさんでさえ兄を天敵とし、生涯逃げ続けました。
わんこにはモテモテなので、やはり相性なんだろうなあ…。

そんな兄がうちに来たとき、まおは今までにないほどパニックに陥り、
カーとシャーとウゥー…しか発しない、壊れたレコードみたいになっていました。
なぜかみおちんは兄に近寄って、すりすりしてきたので、
これまた不思議でした。女の子だから、かな?

そして兄が帰った後、まおは男=敵と思ったのか
1週間くらいぱぱにカー!シャー!と
攻撃し続け、逃げ続けたのです。
「まお、どうしたの?!パパだよ!!!」
「カー!」

あのときの相方の落ち込みようは激しかったです……。
その後必死でまおをなで、優しい声をかけ、おやつもあげ、
ものすごい努力を自分からしていた
相方の姿になんだか感動してしまいましたよ。
でもこのときの努力のおかげでまおとぱぱの距離はぐっと縮まりました!


当分兄は立ち入り禁止になりました。
先日来るとか言ってたのですが、来なかったのでよしよし。
代わりに(?)Mちゃんが来てくれたのでもっとよしよし!

…さりげに、報われない兄が可哀想なのですが。


まおは一人でも多くの人から愛されると自信を持てる子なのかな。
ひょっとしてこれはもうちょっとで接待部長になるのでは?!
というわけでこれからも優しい来客さま歓迎!
お礼にカレーでも角煮でも何でも作りますよ!!!
ケーキも買ってくるよ!

ちなみにみおちんはまったく左右されません。COOL!

b0039168_18201359.gif

Mたんに遊んでもらいまくり!


b0039168_1818634.gif

Mたんがおやつをあげてモテモテなところ。
とってもうれしそうなMたんに感謝!!!
また来てね!すぐ来いよ!!
[PR]
by CanDDDD | 2006-12-08 18:27 | まお君編

ご飯がないって

まおさんが空っぽのお皿を見て
ご飯をよこせ、ハラヘッタとずっと文句言ってます。
でも、さっきまでご飯は入っていて、
今は床に全部散らばっています…。
ばらまいた犯人はまお、自分なのよ!
ままはちょっぴり悲しいよ!

(みおまおは床に落ちたご飯は絶対食べないのです…おやつなら食うのにな)

今日は文短めでセレクト写真館。
b0039168_18111841.gif

液晶テレビの箱乗りじゃ!

b0039168_18113744.gif

悩殺じゃ!

b0039168_18115357.gif

近すぎじゃ!
(まおしゃんは撮影しているとままにごつんごつん体当たりしてくるのでこういうのが…)


おことわり
大変申し訳ありませんが、最近スパムトラックバックがあんまりにもひでえので、
トラックバックは当分なしにさせていただきますすすす…。
エキサイトさんたのむよ~。スパム取り締まってえええ
[PR]
by CanDDDD | 2006-12-05 18:13 | まお君編

免税品

3月中旬、諸事情により何日か海外に行っておりました。
みおまおはその間かかりつけの病院で預かっていただきました。
ぱぱままがいない状態で、しかも病院という環境の中で
きょうだいが別々のケージに入れられて何泊もするのはあまりにも辛かろう…
ということで大型ケージに一緒に入れてもらうことに。
しかも1ケージだからってことで割安にもなって、ウマー。

それにしてもまお君はすごいです。
臆病すぎる性格が更に助長されてきたようで、
病院に行くたびに叫び声が大きくなっていく…。
しかもキャリーに入れてチャックをしめたら、
ものすごい体当たりでチャックを壊して出てしまった(家の中)!

こらしゃれにならんということで相方と二人がかりでまお君をおさえ
チャックを直したキャリーに入れなおして
外に連れ出すと、あまりの叫び声に行き交う人がみな振り返ります…。
たったの1分ほどの距離が万里の彼方に感じます…。
こねこの頃からだんだんと暴れ方がひどくなるので、
この先ちょっと心配です。
みおちんはすぐに諦めてくれるし小さいのでとっても楽ちんなんだけどなあ。


そして旅行から帰宅後みおまおを受け取りに行くと、
AHTさんが「ふたり一緒にでいいですか?」と聞くので、
「え、あ、同時に入れられます?さすがプロだ…」
と二つ返事でお願いした数分後
「すみません、やっぱりひとりずつでお願いします…」
と、息切らし気味にでてきました…。
まお君がものすごく暴れるので、
ふたりをひとつのキャリーにいれることはできなかったのでした。

お泊り中はどうだったでしょうか、と聞いてみると
やっぱりAHTさんは笑って
「とってもいい子で、ふたりともすごく人なつっこかったですよ。特にみおちゃん
…くうう、みおめ、また私たち以外なんかに色目使っちゃって、ちょっとじぇらしいいぃぃ

そうこうしているうちに無事おうちに連れ帰り終了。
みおちんまお君はちゃんとおうちを覚えていてくれて
これもまた安心でした。
すぐにくつろいでいつもどおりに戻ってくれました。

そして免税店のおみやげ袋に早速入る。
ああ、まお君免税品に……!!
検疫もスルーよ!(誤
b0039168_15505550.gif

[PR]
by CanDDDD | 2006-05-25 15:51 | まお君編

まおの奇跡~もう起きないのか、また起きて編~

まお君は、保護主さんであるかつぶしさんの予言どおり
だっこが大っ嫌いです。
ひざの上とかも嫌いです。
とにかく嫌いです。

ちいこい頃はまお君が抱っこさせてくれていて、
みおは暴れて抱っこさせてくれなかったのですが
それはいつの間にか逆転し、
みおちんはだっこOK、おひざもOK、そらもうひとなつっこくてかわいくて、
毎日濃蜜な日々を過ごしております。

まだまだ寒い1月下旬のことです。

そんなまお君がある日、何かを間違えた-----。
そう、その日はたいそう寒く、いくら着こんでも暖房をつけても
芯から冷えてくるような日でした。
相方は寒さのあまり足に毛布を巻き込んでパソコン机の前に座っていたのです。
----その毛布は、まお君のちゅくちゅく大好き毛布でした-----

まおが、まおが!!!!
まおが、しかも嫌いなぱぱ(この頃二人の仲は最高に悪かった)の
おひざの上にいいいいいいいいい!!
これはまさに奇跡!ミラクル!
相方は驚愕とうれしさと重さによる痺れに耐えておりました…。

というわけで奇跡の一枚。
うらやまCCCCC---!
b0039168_1522325.gif

テレビ画面とか気にしたら負けです(C)クロイ
[PR]
by CanDDDD | 2006-05-25 15:24 | まお君編

ついに撮影成功です!

私のねこ人生で、噂に聞いていたフレーメン反応をやってくれる子はいませんでした。
よく聞くフレーメン反応。憧れのあの反応を何度夢見たことか。
しかし、ついに私はその夢を実現することができたのであります。

そう、まおちんこそ、フレーメンキャットなのであります!!!

まおちんはすごいです。
くさいもの大好きです。
相方の靴下を履いた足とか、
においをかいでは突然攻撃をしかけます。
特に大好きなのがみおちんのケツです。

……まあ、その辺の話はおいといて、
ついに撮影成功なのですよ!
まおのフレーメンフェイス激写あああああ!

「カー」
b0039168_71933.gif

この無表情な目と「カー」っていう口がたまらなく愛しいですよ?

フレーメンばんざーい!
[PR]
by CanDDDD | 2005-10-20 06:53 | まお君編

おちた

いつかやるだろうと思っていましたが、
乱暴でソコツなまお君が、ついに60cm水槽にドボーン!

なんと私の目の前でやってくれたので、一部始終を見守ることができました(汗

足を滑らせて落ちたので、水槽の縁とライトにしがみついて、
必死で這い上がっていました(=_=;)

そこで手を出すとまお君があせって手を滑らせ、
頭まで水に浸かったりとかしたら困るので、
(猫は助けようとすると逆効果ですよね…)
脱出するまで見守ることにしました。

タオルで体をごしごしと拭いてやったあと、
触ってみるといつもより毛がふかふか…。
ひょっとしてお風呂に入れるとふわふわになるのかしら…。
気になる(うちではみおまおはまだお風呂未体験なのDA)!!

というわけでまおちん、水槽の上に上るの、懲りてくれると助かるんだけどな~…。

ちなみに、水槽にふたをすればいいじゃないかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
水槽のふたって当たり前ながらガラス蓋なのですが、
60cmの幅をわずかに水槽の両端のヘリで
おさえるだけのふたの上に猫が乗るほうが寧ろ危ないので、
あえてはずしてあります。
ふたがあるとその上に乗りやがるんですもの!
なければ、下は水なのねと警戒しつつスリルを味わってるので、
そのままにしてあります…。

うう、水槽と猫って本当に相性悪いわ。水飲むし!
水飲むと水面に猫ご飯の油が浮いて水質は悪化するし
今日みたいに猫が落ちると底砂がほっくりかえってごみやら水草やらが
水槽内に舞って大変…(笑)
底砂はエビがつまつま運んで直してくれるので問題ないのですが(その姿もまたかわいい)。

というわけで、今のところ深さ的に大きく育ってくれたので、
溺れることはなさそうです。もちろん気は抜かないつもりですが^^;

毎日目が離せない今日この頃でした。
b0039168_99386.gif

[PR]
by CanDDDD | 2005-09-21 08:50 | まお君編

今日の不毛

かわいいまおを横目に見ながらの会話。
b0039168_4275033.gif

私「まおは美人だよねえ、点をつけると何点だと思う?」
相方「6」
私「6!?ずいぶんと中途半端というか低くない?!たった6?!」
相方「6だな」
私「そっかぁ…(思ったより低い…(´・ω・`)ガッカリ)ちなみに 何点満点?」
相方「6点満点」


(゜∀゜)

糸冬


今日のおまけ
b0039168_429461.gif

のびきって眠っています。
おなかまっしろおぉ(興奮)
[PR]
by CanDDDD | 2005-09-03 04:15 | まお君編

不思議な行動

ついさっきの出来事です。

縫い物に夢中になって、気がつけば夜が明けてしまったので、
そのまま水槽のチェックとかねこトイレ掃除とか色々用事をしていると、
突然まお君が激しく鳴き始めました。

どうしたんだろう、どこにいるんだ?
さっきまでみおちんと遊んでいたのに。
と、後ろを振り返ると、普段上らないたんすの上のそのまた上に上り、
何もない宙を見つめてひたすら鳴いているのです。
その視線と首の動きは結構素早く動いていたので、
虫でもいるのか、と思い私も天井を見つめると…、
どう見ても虫なんかいない。
でもまお君の視線はリアルタイムに動き続け、
その先にあるものはやっぱり私には何も見えない。
「どうしたの?ねえ!まおちん??」
と、声をかけるもおかまいなしに目で何かを追い続け、それに訴えるよう鳴き続ける。
普段だったら、呼べば「あ、ままだ!」といわんばかりに
そばに駆け寄ってくるのに…。

眠っていた相方がまお君の鳴き声で「な、なんだ、どうしたまおー」
と起きてびっくりしていたので事情を説明すると、
「今お盆だからねえ、おじゃが帰ってきたのかな?」
と、答えてまた眠ってしまいました。

そうか、おじゃが帰ってきてくれたのかな。
初盆だし、ひょっとしたら母さんに連れられて、
我が家に帰って来たのかも知れないな。
でも、私に見えない姿じゃなくて、見える姿で会いたいよ。

何も見えないけど、「おじゃ、帰ってきたの?おかえり」
とずっと天井に向かってしゃべりかけていたら、
偶然かもしれないけどまお君は急に鳴きやみ、
おとなしくなってたんすの上から降りたのでした。
う、うーん、不思議な体験。

でも本当におじゃだったら、うれしいな。
でも会える姿で早く戻って来てね!
ずっとずーっと、おじゃが来るまで待ってるからね。
しつこいよ?


朝のせみしぐれと羊雲が、なんとなくもう秋を感じさせるそんな晩夏の出来事。
今日は、おじゃの月命日でもありました。
[PR]
by CanDDDD | 2005-08-19 06:39 | まお君編
とうじょうじん(にゃん)ぶつ紹介
おじゃこさん
私と18年間を共に過ごした、まごうことなきたからもの。子供だった私と共に成長し、いろんなことを教えてくれました。今は静かに眠りにつきました。

みおちゃん
ブログにでてくる、さび柄のおんなのこ。大変あまえんぼうで人好き、ちょっとおくびょうだけどとてもやさしい。

まおくん
シャムねこ色のぶち模様。元気なおとこのこ。興奮したりくさいものをかぐと寄り目になります。みおちゃんの姿が見えないとすぐ泣いちゃうさみしんぼ。現在8kgのトドに進化しました。

れおちゃんnew!
2013年4/17、富士山のふもとから我が家にやってきたおんなのこ。

さび長毛ふさふさぴちぴちの疲れ知らず。性格は末っ子全開、おもちゃは全部わたしのもの!なおてんばさん。2012年5月生まれ。

□■リンクリンク■□


念願のにゃんこさんと一緒に暮らし始めたお友達のブログ。
ののちよびより


がんばるみこにゃんずさま
ブログ再リンクしました。
がんばるみこにゃんず

フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧