みおまお&れお成長日記!


2005年7月2日、我が家に2にゃんがやってきた!(写真は我が家の守護神、おじゃこさん)
by CanDDDD
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:みおちゃん編( 13 )

先が見えない不安とのたたかい

みおちゃんが10月からあごの下ににきびができて
かゆそうにしていました。
後ろ足でかきむしって血が出るようになっていたのですが、
父の逝去、そのあとの個人的な予定などが怒涛で、心配しつつも病院に連れていけていませんでした。

11月6日、病院に連れて行きましたが、15日になった今でも原因がわからないくらい
腫れあがってしまい回復の予兆は現在のところまったくありません。

きついステロイドを皮膚と飲み薬で両方、注射もして、
細胞検査では詳しいことはわからず…今は培養検査待ちですがこれでもわからなかったら
病理検査に出してもらいます。

塗り薬はしみるみたいだし、副作用が結構きついものなので
内臓の負担、ほんにんのストレスもどれくらいなのか…。
いつまでもこのままだと先に別のところが悪くなりそうで。

そして、幸いなのか、、、みおのそばでよく観察していたら緑内障の可能性を見つけました。
気のせいであってほしい…多分気のせいじゃないだろう…不安と希望と覚悟と。

ヘタレで豆腐メンタルな自分の心との闘いも既に開戦されていて、
情けないですがこっちも相当手ごわい。
自分の弱さがみおちゃんの回復を遅らせることがあってはならない、
それだけは最終防衛線として死守しながら…。

あごにきびからの毛嚢炎のはずなのに、
なぜこんなにいろんな種類の抗生剤も効かないんだろう。
原因がわからないTT

今日は腫れが引いたか、明日はどうだ、まだ先が見えない不安を
ものともしない心の強さが今すぐほしいです。
[PR]
by CanDDDD | 2013-11-15 13:30 | みおちゃん編

みおの性格を分析

みおちゃんをよく観察するようになって、
やっと彼女の性格がわかってきました。
それにしてもさび猫特有なんでしょうか、
とにかくぱぱ・ままが好きで好きで独占したくてたまらないらしい。
これくらいの年って、親離れしてくるものなのかと思っていたけど…
とんでもねえ!(おじゃはものすごい親離れ期でした…)

自分がかまってほしいときにかまってもらえないと、
①悲痛な声をあげ続け、それでもかまってもらえないといじけて
人の見えないところに隠れて半日出てこない
②ひたすら呼びかけてくる。主にねえねえ、と足にちょいちょいしてくる
③後ろのねこベッドに入ってひたすらこちらを見張っている
などの行動をとってきます。
ちなみに頻度はものすごい回数です……。

みおをかわいがってるとまおは、ぼくもぼくも、と寄ってきます。
まおをかわいがるとみおはいじけて去ります。

布団に人が少しでも近づくと、率先して布団に上がり、陣取って人を誘います。
(まさに布団のセイレーン。みおの誘いにつられた者は
ついついお昼寝してしまうという恐ろしい罠が…)

そして、一番知りたかったのが、布団にションベンするタイミング。
よくよく見ていると、やはりまおが原因のようです。
まおがみおのお気に入りのベッドを取ってしまったり、
みおの居場所がまおや人間がうっかり片付けてしまったりしたりなど、
何らかの理由でなくなってしまったとき、
私の居場所がないいいいい!とアピールとしてジョバーッといっちまってるようです。
あとはいじける回数が多くなると、とか、
おトイレが汚れているときとか(お掃除、前よりずっとまめにするようになりました・汗)。

それさえわかってしまえば回数はぐっと減らせるというもの!
というわけで我が家では今、毎日みおちゃん甘やかし大会が開催されています。
まおが幸いにしてポジティブ野郎なので、いじけることもなく
一緒になって甘えてきてくれるので可能な作戦なんですけども…!
下の画像にもあるとおり、布団のすぐそばにトイレをもう一台設置したのも、
結構効果発揮しています。
現在おトイレ3台設置。

みおちん、2歳にしてものすごいおひめさま状態。
女王様っていうよりはおひめさまなんだよなー。

今も、私の椅子の隣に設置したねこベッドにみおが入って眠っています。
かまってもらえず後ろで見張っているといつまでも寝ないけど、
ここに来るとすぐ安眠してくれます。
す、すごいべったりですけど大丈夫かしら……。

そして画像は、出荷待ちキャット!
配達先は我が家です。ふふふふふ
b0039168_5525265.jpg

[PR]
by CanDDDD | 2007-12-17 06:00 | みおちゃん編

でぶい!

今日、ダイエット中のまま(私)の体重測定のついでにみおまおの体重も計ってみました。
まお君…5.6kg、おお、前回と変わらずキープね、よしよし。
みおちゃん…「?!」
な、なんと前回4kgというナイス体重で獣医さんにも褒められたみおちん、
今回計測すると4.8kgに!!!

な、なにいいいい(笑)

お顔が小さくて手足も細いから、まだまだこねこちゃんなんて毎日言ってるのに(バカ親ですもの)
なんと体重はまお君に追いつく勢いだった!
なんでだろう、食事方法とか変えてないのに…???

でも、みおちんはますます筋力もつけて、高いところも自由自在思いのまま。
最近益々筋肉が鍛えあげられているようです。
まお君は自重のせいでみおちんと同じ高さには行けないようで…。
でも、まお君ハラ以外は相当ムキムキです。

もうすぐ生後2年。
今が一番筋肉の成長もする時期だろうから、いっぱい運動するのよ。
部屋がちょっとくらい壊れたって、そんなのぱぱままでなんとかするからね!

って、そうか。まだ2歳にもなってないのかあ、若くっていいな!
[PR]
by CanDDDD | 2007-03-25 16:58 | みおちゃん編

ぶろまいどー

みなさまにクリスマスプレゼントということで、
今日だけこの場を借りて、
我が家のアイドルをグラビアデビューさせちゃう。


b0039168_22451727.jpg

きれいに流れてる視線がプロのお仕事よ!

画像軽量化してないですよ、おほほ。
親バカなので、私は携帯待受画面に設定しています。
[PR]
by CanDDDD | 2006-12-23 22:46 | みおちゃん編

今日はみおの日

今日は、短い時間にいろいろあって、
みおちんの日ということにしました。
今日はみおちんをいっぱいチヤホヤする日です。
しかし肝心のみおちんはお気に入りの一番高いところで寝こけていて、
ちっともかまえません…。

買ってきたすごい高そうな小さいモンプチの缶詰は
みおまおともに見向きもしませんでした…。


なんだかみおまおはねこの神様から与えられた
最高にぜいたくで幸せなプレゼントな気がします。
相方と二人でそんな話をした聖なる夜の前の前の日。
前々日ってすごい関係なさそうだけど、
日本ではいまやクリスマスイベントは23日が前夜祭で24日が当日、
25日はすでにクリスマスはもう終わり、晦日ムードなので、よしとしちゃう!

b0039168_22235559.gif

こねこの頃のみおちゃんの写真がでてきました。
私の写真の下手さが際立つ一枚!
ぶちゃーいくに写ってますね~、
やせっぽちに見えますが全然そんなことはなく、
普通の小さめこねこちゃんなのです。
おかおが小さい頃とあまり変わらなかったので、
おとなびた顔つきだったのかも?

b0039168_22285687.gif

最近のみおちゃんです。
体とおかおのバランスがばっちし取れて、
横にも大きくなり天使のようにかわいいです。
もうほくほくです。

うまくいえないのですが、
みおちんのかわゆさパワーアップぶりは本当に半端なかったのです!
こうやってどんどんかわいくなっていくのを見ると、
本当にうれしくて仕方ないです。
みおまおともに、これからもどんどんかわいくなっていってね~!

ぱぱ曰く「みおは昔から全然かわいかった!」
ううむ、みおバカです(?
[PR]
by CanDDDD | 2006-12-23 22:35 | みおちゃん編

あ、あぶな

カメラマンは一瞬をとらえた。
b0039168_15282374.gif



みおちんはコロンコロンしすぎて、いろいろなところからよく落ちます…。
そんなみおちん2月編でした。
[PR]
by CanDDDD | 2006-05-25 15:29 | みおちゃん編

しっぽ考

しっぽ、不思議なねこのしっぽ。
長い子もいればないに等しい子もいるし、一回転してるのやら
ねじれてるのやらかぎしっぽやら色々ですよね。

ないに等しい子がいるってことは、なくても支障はないんだろうな。
じゃあなんであるんだろう。
しっぽには当然骨が入っていて、神経も通っていて上手に動きます。
でも、しっぽが短い子と長い子では、露骨に骨の数が違います。
これもまた不思議…。
たとえば人間とか骨の数が違うことって、そうそうない気がするのです。
サルにはしっぽがあるけれど、みな長く共通した形。
犬も、そこまでバリエーションが固体によって異なる、
ということはないんじゃないかなあ。
品種単位では、それぞれ違うけれども。

秋も深まるとしっぽの不思議も
物思いに耽るのに十分な題材です。
そして、しっぽはとてもとてもかわいらしいと思うのであります。
ねこの魅力3割増アイテムと断言。
ハアハア。

さて、私は昔から長いしっぽが好きで、
ねこと暮らすならどこまでも長いしっぽが条件よね!
とか思ってるくらい長しっぽが好きでした。

みおまおの里親募集告知を見つけたときも、
みおちんのしっぽが短いのに「これはちょっとだけ残念ポイントかも?」
と少し思ったこともありました。

ところが…どうでしょう、暮らしているとこれがまた、
短いしっぽのかわいいことよ!!
何これ!何このかわいいのはあああああああ!!
と毎日愛し狂うほどに、私のしっぽ観は変わりました。
ああみおちん素晴らしい…!
いつも左右前後にぴこぴこ揺れていて、
しかもうれしいときはぴん!と立ってて、
このしっぽをぐいと下げてみるとまたぴん!と立つ。
この仕草がかわいくてかわいくてたまらないのです!
もう、みおちんは短いしっぽじゃないと考えられないわ!

私はこれをぴこしっぽと呼んでいます。
そしてみおちんのしっぽは先端の皮が余っていて、
あと2個くらい骨パーツが足りません。
その先端もまたやわらかくかわいくて、
私はしっぽ袋、とひそかに呼んでいます。

そして極め付けがこれです↓
b0039168_574090.gif




通常時↓
b0039168_591532.gif


このしっぽでぶわわっとなると、小さいまんまるぼんぼんのようで
たまらなくかわいいのです!
このぶわ状態で7割くらい、100%のときはそれはそれはかわいいですぜ!
ぴこしっぽ最高だぜー!

というわけでこれはのろけです。

まおちんの超ロングしっぽは、言わなくてもかわいいから!
満点なのであえてここでは触れません。
ハアハア
[PR]
by CanDDDD | 2005-10-10 04:53 | みおちゃん編

びっくりサーカス

まお君は立って遊ぶのがとっても得意なナイスキャットですが、
じゃあみおちんはどうなのかというとこれまたものすごい特技(主観)があります。

説明するよりも写真で特技をご紹介。
こんな感じです、ハイッ↓
b0039168_3295961.gif

何がどうなってるかおわかりでしょうか。
頭が変な方向向いてるのです。
体が完全にねじれて、上半身の向きがすごいことに!

どうやらものすごく体がひねるみたいなんだけど…って、
これくらいは世のねこさん普通なんでしょうか!?
うちはおじゃもまおもこういうのはやらないです!
もし普通のことだったらちょっとはずかCCC-

もちろん足に頭はつきます。特に無理してるようでも痛そうでもないです。
いつものおやすみポーズなので…。

そんなびっくりサーカスキャットでしたー。
というかこれを見たとき私が一番びっくりだったです。


オマケ
b0039168_343107.gif

バケツに入ってそのまま眠るぐにゃぐにゃせいじん。
ペースト?
[PR]
by CanDDDD | 2005-09-24 03:37 | みおちゃん編

にげた

まお君水槽事件でヤレヤレと思っていた矢先、というかさっき、
本当に恐ろしいことがおきました(>_<)

朝、ゴミを捨てに行って帰ってきたとき、
みおちんが、なんと脱出したのです!

問題は、私がまったく気がつかなかったこと!!!!!!

ドアの開閉はできるだけ手早く、
開いている時間を短くしているつもりだったのですが、
ほんの一瞬の隙をついて外に出たようです…。

まお君はそんなに出たがらないけど、
みおちんはすごく外が気になってる。女の子だし4ヶ月過ぎたし、
そろそろさかりがきちゃうなあ…手術しなくては、と考えていた矢先。


さて、みおちんが外に飛び出したことに気がつかなかった私は、
のんびりもーにんコーヒーなど飲みつつテレビなど見ていました。
小さい声がかすかに聞こえてくるので、てっきり洗面所で遊んでるのかと思っていました。
(みおちんの声はとても小さい)
気に留めずそのままくつろいでいたところ、
今度はまおちんが激しくなきながら暴れ始めました。
んんん?
この暴れ方はいつもの朝の運動会じゃないなと思い、
「どうしたのまおちん」と聞くと、何か訴えてるような感じで
引き続き激しく私を見ながら大暴れ&なき狂う。

「あれ、みおちんはどうしたの?」と疑問に思い、呼んでみる。
みおがどこにもいない。
私が立ち上がって探し出すと、まお君がさらに訴えるようになきながら足に絡んでくる。

どこを探してもいない。

ま、ま、ま、ま、

まさか


あわてて玄関のドアを開けると、
なんとみおちんが玄関の前でへたれこんで座っている!!!!!!!

うわああああああああああああああああああああああああああああああ

すぐにみおちんを抱えて中に入り、抱きしめました(>_<)


よ、よかった

本当によかった

もし本当にさかりが来ていたら、
もしお外に興味津々で階段を下りちゃったら、
もしまお君が教えてくれなかったら、
二度と会えなかったかもしれなかったんだ…
そう思うと心臓がどきどきして、本当に恐ろしさが頭をよぎりました。

よかった、まお君ありがとう。
みおちん、中に入りたがってくれてありがとう。

私がごみ捨てから帰り、みおちんを家に入れるまでのあいだ、7分くらい。

短いような悪夢の数分。
本当に今回はよかったものの、思い知らされました。


だって、保護主のかつぶしさんから脱出だけは本当に気をつけてくださいって
あれほど強くいわれていたのに。
固くお約束したのに。
というか脱出されて、二度と会えなくなって一番悲しいのは誰だ。
私(&夫)自身と本猫たちだ。

二度と脱出させない!と、誓う!
も、もしまた脱出しても、絶対見つける!!

あんたたちを不幸にはさせないのよおおおおお!!!
と、改めて誓った朝でした…。


本当にごめんなさい(>_<)

b0039168_9442333.gif

写真は無事帰宅後、朝の運動会を終えてお休み中のみおちん。
うう、今日はまた特別な寝顔に見えます…。

そして兄妹愛に改めて感動(T_T)
絆の深さに改めて驚かされました。
まお君はみおちんが帰ってきたのを確認したら
ぴたりと泣かなくなって、いつもどおりに戻りました。
す、すごい…。




そして、ここのところ更新が遅くてすみません(^^;
その間もみおまおはすくすく育ち、
毎日いっぱい遊んでいっぱい食べて、いっぱい眠っています。

とっても元気だよ!!

母はもっとしっかりしなくては…。
[PR]
by CanDDDD | 2005-09-22 09:48 | みおちゃん編

ひとみのいろ

みおちんの瞳の色が変わってきました。

b0039168_1043042.gif

こんなかんじ。

本物はもうちょっと黒目の周辺が緑がかっていて、もっときれいなのだ。
前の、宝石のような色もきれいだったけどこれもきれい(=▽=)

みおちんはおめめびじん。

ちなみに前の色はこんなかんじ。
ちょっとわかりづらいかな…。
b0039168_10131529.gif

もっと赤みが強くて、赤茶色っていうか、きつね色?っぽいかんじだったのだ。
[PR]
by CanDDDD | 2005-09-13 10:18 | みおちゃん編
とうじょうじん(にゃん)ぶつ紹介
おじゃこさん
私と18年間を共に過ごした、まごうことなきたからもの。子供だった私と共に成長し、いろんなことを教えてくれました。今は静かに眠りにつきました。

みおちゃん
ブログにでてくる、さび柄のおんなのこ。大変あまえんぼうで人好き、ちょっとおくびょうだけどとてもやさしい。

まおくん
シャムねこ色のぶち模様。元気なおとこのこ。興奮したりくさいものをかぐと寄り目になります。みおちゃんの姿が見えないとすぐ泣いちゃうさみしんぼ。現在8kgのトドに進化しました。

れおちゃんnew!
2013年4/17、富士山のふもとから我が家にやってきたおんなのこ。

さび長毛ふさふさぴちぴちの疲れ知らず。性格は末っ子全開、おもちゃは全部わたしのもの!なおてんばさん。2012年5月生まれ。

□■リンクリンク■□


念願のにゃんこさんと一緒に暮らし始めたお友達のブログ。
ののちよびより


がんばるみこにゃんずさま
ブログ再リンクしました。
がんばるみこにゃんず

フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧